増税前に買い物に出かけた話

今日は、買い物に行きました。
買いに行ったのは食材や冷凍食品です。

4月から消費税が増税されるということで、多少の物は買い置きしておいてもいいかなと思ったからです。

私が行ったのは近所のディスカウントショップのようなスーパーでした。
そこはどんな物でも通常のスーパーよりも安い値段で購入できるのが特徴です。

ですが、さすがに3月の最終の日曜日ということで私と同じような考えをしている人が多かったようで、お店はとても混雑していました。

本当はミネラルウォーターも大量に買い込みたかったのですが、残念ながら在庫が切れてしまっているとのことで購入することができませんでした。
たった3%のことですが、増税はやはり大きなことのように感じてしまっております。

保険の見直しをしてみた。

加入している保険がどうも毎月の保険料が高い上に保証も悪いのではないのかの疑念があったので保険プラザへ言って相談してきました。
すると最近の病院事情としては入院よりも通院が多いそうです。
私の保険には通院保証はなかったのですね、しかも入院保障は入院5日目からでした。
最近は日帰り入院などの短期入院が主流であって5日目とはよほどの事でもないとありえないとの事でした。
いろいろ話を聞くと自分はなんて保険に疎いのだろうと思いましたが、多くの方が保険については良く理解していないとの事です。
いくつは保険を紹介してもらいました、どれも毎月の保険料は下がるし保証も手厚くなる物ばかりでした。
その中からいろいろ検討して一つに絞りそれに無事加入しました。
相談してよかったです。

雨の中でも散歩して茶団子を買う

今日は雨が降ってるが、行きたい所があるので散歩する。
行きたい所とは、団子屋さん。
という事で早速お出掛け、傘をさして歩く。少しずつ、雨が止む。とはいえまだ、雨は降っている。
雨が降ってるのに高校生?がランニングをしている。自分も有ったな、こんな時期。
と思って見てみると横の車道から、車が走り去り水溜まりに突入、水が飛んでくる。素早く傘で防ぐが、まだ雨降ってたから少し濡れる。
ドボドボに近い服装で団子屋さんに到着。
ここの茶団子は非常にお安く、味も絶品、多分なかなか見かけないほうじ茶団子はやみつきになります。
というわけでほうじ茶団子と抹茶団子を3本ずつ、購入しました。
内4本はすぐ頂き、あと2本は置いて・・・おこうと思っていたが、無理でした。我慢出来ずに全部完食、お腹、大丈夫かな?

ドコモショップの混雑に驚いた話

先週の土曜日、街がめちゃくちゃ混雑していました。
私は、ドコモショップに用事があったので夕方過ぎにショップまで歩いて行きました。
そこで、びっくりした現実に直面しました。
それは、なんとドコモショップの混雑具合です。
最近はいつも携帯電話ショップが混んでいるというのは認識としてあったのですが、今日の混み具合は半端なものではありませんでした。
ショップの中にはあふれ返るほどの人が詰めかけていて、お店の中には「現在90分待ち」という張り紙がしてあったほどです。
さすがに90分も待って対応してもらうほどの時間的余裕はなく、しかたなくそのままショップを出てきてしまいました。
次は平日の、比較的空いていそうな日に行ってみようと思います。

動いても動かなくても

サラリーマンの最大の関心は異動にある。
まあ、自分の今後の会社人生を決定づけかねない行事であり、職場で1日の3分の1以上を過ごす以上、机を並べる上司同僚部下が気の合う人間か、少なくとも対立項にある人間でないかはとても大切だ
初めて異動を告げられる立場から告げる立場に替わり、といっても現場に立ち会って「頑張ってね」というだけのことなんだけど、自分と直接関係ない話なのにちょいと緊張したのは、やっぱり自分より年少の人間たちの人生を変える(かもしれない)場面を前にして、彼ら彼女らがどう感じるかを斟酌するせいだろう。
私自身はあまりに意外な異動ばかりを経験してきたせいで、そうは動じなくなった、つもりだったけど、ちょうど1年前のそれはさすがに考えさせられた。

立ち食いうどん大好き

きのう、久しぶりに立ち食いうどんを食べました。

味覚がB級だからかもしれませんが、いまでも、一番美味しいうどんは立ち食いでしか食べられないと信じていますw

よく食べるのはスタミナうどんですね。地域によっては「天玉うどん」といわれるものです。仕事が外回りだったときからの習性で、お腹もちがよくて、さっさと食べられるのがいいんです。入っている具は「かきあげ」と「生卵」です。

「ハイお待ち」と出てきたどんぶりを手にするとまず、たっぷり七味をかけます。一緒に食べる人がいたときは、必ずびっくりしていましたね。かきあげが真っ赤になるほどかけてましたからw

そして、卵とかき揚げをぐしゃぐしゃに潰します。それから麺をすすり、あっという間に食べ切ります。

ほんと、美味しいです。ちなみにおつゆはすべて飲み干すタイプです。七味も全部体の中に入りますので、食べたあとはドッと汗が吹き出します。だからハンカチは手放せません。冬も夏も同じです。

向き不向き

向き不向き、という言葉ですぐに思い出すのは、「営業」という仕事への根拠無き偏見です。

よく耳にするのは「営業するくらいだったら職場辞める」ということばです。

なんだか営業って、極悪非道な感じですね。はたしてそこまでいわれるほど営業ってとんでもない仕事なんでしょうか?

私はそうは思いません。逆に、とても楽しい仕事だと思います。

特に内向的な人や人間関係づくりが下手だと自覚している人に限って、営業という仕事を避けがちです。実はこれは逆なんですね。

そういう人ほど営業の仕事についたほうがいいと感じます。内勤の場合、それこそ会社での人間関係のストレスに日々晒されますよ。

外に出る機会が多い営業の方が絶対に人間関係のストレスは少なくなります。

虫歯と歯周病

私は口腔内の手入れを入念にしているつもりなのだけど、もともと歯並びが悪いので、どうしても手入れが行き届かない歯と歯のいびつな隙間があります。
今のところ、虫歯や歯周病には至っていないけれど、定期的に歯科医院を訪れてプラークコントロールをしてもらっています。
歯の隙間にプラーク(歯石)がたまると、そこに虫歯や歯周病の細菌がいっぱい巣食うことになりますから、要注意ですね。
歯はいったん虫歯にやられると、その部分は修復できません。
さらに放置すると、穴があいて、やがて歯の奥の神経に触れて激痛を伴います。
歯周病の場合は、歯茎が細菌にやられて、歯を支える力を失っていきます。
口腔内の二大疾患と言われる虫歯や歯周病にかからないためには、予防がとても大切ですね。

来年から証券税制が変わる

来年から証券税制が変わります。
ひと言で言えば、10%から20%になります。
もともと20%だったのですが、ここ何年か優遇措置がとられていて、
10%に減額されていたのです。
10%にすることで、投資する人を増やして活性化したいと考えたわけです。

そして今年、ある程度活性化したと判断したのか、
来年1月から元の20%になる予定なのですが、
投資家にとっては厳しい税制とも言えます。

なぜなら、投資で利益を上げられる人は少数です。多くの投資家は損しています。
損しながらも、ときには利益になる場合があります。

そのわずかな利益に対して20%分の税金を徴収されるのですから、
厳しいと言わざるを得ません。

10%から20%になることで、現状よりも投資する人が減ってしまうこと考えられます。

ラジオの勧め

皆さんはラジオを聞いたりしますか。

最近はメディアの発展によってラジオを利用する人が減ってきていると思いますが、
やはりラジオは音だけの情報しかないので頭を使う機会が増えて良いですね。
また音だけを頼りに話を想像するので、だからこそラジオは頭の活性化につながるんだと思います。

ちなみに最近はネットを通じて自分でラジオができるサービスがあるのをご存知ですか。
一番身近な例に「ニコニコ動画の生放送」がありますが、
会員に入ってさえいれば誰でもラジオ感覚で自分の番組を放送する事ができるので、
今多くの人が自分の番組を持って放送をしています。
なのでニコニコ動画にアクセスすると毎日数えきれない程の番組がやっていて楽しいです。
このように、ラジオは利用者が減っているものの良さが再度見直されているので、
個人的にかなりお勧めできるメディアです。

モンハン4はすごいです。

今回の新作も初動から200万本近く売り上げる大人気作品モンスターハンター。
仲間と一緒にプレーすることが受けて大ヒットした作品です。

今作の目玉機能は気軽にできるオンライン通信機能です。

従来の作品では有料だったり、携帯ゲーム機なら据え置き機が必要だったりとハードルが高かったのですが、今回は違います。
完全無料な上に、3DS本体を無線LANに接続するだけで簡単にプレー可能。
なんといっても、遠く離れた仲間と簡単にプレーできるのは便利で私もかなり利用しています。
あと、いわゆる野良という形で見知らぬ方とも一緒にプレーできるのも面白いです。

ただ、気軽にできるが故かマナーの悪いプレーヤーもちらほらいるようです。
ゲームの世界とはいえ、マナーを守って気持ちよくプレーしたいですね。

「あまちゃん」と「半沢直樹」

テレビのドラマ、久しぶりに面白いと感じました。
もうすでに終わってしまいましたが、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」と
TBSテレビ「半沢直樹」です。

宮藤官九郎の脚本は前々から好きで、「あまちゃん」は初回から観ていました。
途中微妙に感じることもあったけど、最後の方は、終わるのが寂しかったです。

続編の期待が大きいのも頷けます。
私が感じた「あまちゃん」の大きな特徴としては、誰も死なないということです。
死という悲しみを描かないところが逆に良かったと思いました。

「半沢直樹」の方は、スカッとしますね。
ただ、現実には上司に啖呵を切るのは、なかなか難しいんじゃないかと。。。
現実では無理だけど、ドラマで代弁してくれていると感じる人が多かったのでしょうね。

2DS

普段ゲームはしないんですが、任天堂が新しい携帯ゲーム機を発表しましたね。
名前は「2DSを」。
ただ、日本では発売せず海外のみでの販売とか

2DSは、3DSから3D機能を省いており、3DSの廉価版の位置づけだそうです。
ディスプレイも上下2つから、1つのディスプレイになり、
形態も、従来の2つ折りから、1枚の板のようになるようです。

ニュースで見ましたが、第一印象はいまいちでした。

3DS機能を無くすのは問題ないと思いますが、
それに代わる機能を何か付けて欲しかったです。
単なる廉価版みたいでサプライズが無いですね。

今はアベノミクス効果もあり、日本企業にとって追い風なだけに
ちょっ残念ですね。

異常気象

今年の夏は、いつもにも増して天候が安定しない夏でしたね。

何年かぶりに国内最高気温の記録を更新するような猛暑かと思えば、
何十年に一度かとも言われるすさまじい豪雨で大きな災害が発生したり、
その一方で渇水で給水制限を受ける地域があったり。

一部地域では竜巻の被害もあったみたいで、
自然災害はほぼ発生したように思えちゃいますね。

自分的には、夏の猛暑に耐えかねてエアコンを買ったり、
急に降ってきた豪雨でひどい目にあったり、
台風がくるとかで旅行が中止になったり、
意外と被害を受けました。

浸水被害にあった方や熱中症になった方に比べれば、
ささやかな被害ですが。

来年は、もうちょっとおだやかだといいですね・・・

トマトの栽培

何か野菜を育てたいと思い立ち、トマトの苗を買ってきました。

トマトは、初心者でも簡単に栽培できる野菜なんですよ。
実の数も多いので、食卓に追加で一品加えることができるかもしれません。
サラダなどに使うのもいいですね。

肥料を適度にあげておけば、大きく甘い実が育ちます。
だけど、実に青虫がよくつきますね。

この青虫、ゆっくり移動するので見ているとなかなか可愛いです。
収穫に大きく影響することもあるので、対策は取った方がいいです。

気にならないのであれば、野原にでも放してあげるのもいいかもしれません。
もしかしたらトマトを食べさせてくれたお礼に、恩返しをしてくれるかもしれませんよ。

仕事などの気分転換にトマト栽培でリフレッシュしたいと思います。

連日連夜の猛暑

今週の天気はヤバかったですね・・・
東京でも記録的な猛暑が続いてました。

仕事柄、外にはあまり出ないのですが、
それでもこの暑さには参った。。。

朝は暑さで起きますよね。しかも汗ビッシャリで。
さすがに寝る前はクーラーを消して寝るんですが、
今週はそれだとかなりきつかったですね。

日中ではもうほとんどクーラー前回ですね~。
じゃないとムリです。

こうなるとPCの熱もうっとうしいですね。

ちょっと近くのコンビニに出かけようと外に出たら
熱にほんわかほんわか包まれる・・・

アレはほんとにやられる。

ホントに外に出て仕事をしている人には頭が下がる。

毎年毎年、こんなに夏って暑かったかなー?って思う(笑)
また来年もそう思うんだろうけど・・

かなりの荒場到来

近頃まで円安が順調すぎるくらい伸びていましたが、
ここに来て一服した感じになっています。

ただ、一服というには余りにも相場が激しいですが・・・

いったんこの辺で利食いを考えた人が多いんでしょうね。

かなりの乱交下。
上げ幅下げ幅もかなりの激しさとなっています。

いったんはドル円でいうと100円近辺をうろつくんでしょうが、
その後はどっちにいくか分からないですね。

こういった相場に方向感がないときは、静観が正解。
長い時間ポジジョンを持つのも危険ですね。

短いスパンでリスクを上げないようなトレードをしなきゃいけませんね。

自分にも言い聞かせます。

家にいるからこそのこだわり

ご存知のとおり、トレーダーは常にモニターの前です。
常に家にいます。ある意味立派な引きこもり。

ただそれが長く続くと、ちょっと滅入ってくるのも事実。

なので、私はインテリアや部屋に置くものに気を使ったりしています。

自分の好きなもの、気に入ったものを部屋に置いておけば
少しでも気晴らしになるし、

「次はなにを置こうかな?」と考えることは
気分転換にもなりますし楽しいです。

仕事としてトレードしているので、そこには不満が無いですが
あまりそれだけにならないようにしていますね。

で、個人的に好きなのがアマダナ製品。
レトロちっくでおしゃれなデザインが特徴の家電?ブランド。

知っている人も多いと思います。色合いがいいですよね。

この間ネットをぶらついていたら、アマダナの面白い製品を見つけました。
なんとウォーターサーバーです。⇒ウォーターサーバー アマダナ

普段ウォーターサーバーは使ってないのですが、
ちょっと欲しい・・・って思っちゃうぐらいのカッコよさ。

日経平均が15,000円を突破

円安だけに留まらず、株も絶好調のようです。

昔は私も株をやっていたことがありましたが今はやらず、
マーケットの参考にする程度。

でも、、、こんなん上がるんだったら買っとけばよかったな~(笑)

個人的な予測では12,000円ぐらいで調整し、
持ち合い相場になると思ったんですよね。

それがあれよあれよと右肩上がり・・・
ん~、もったいない(笑)

まぁ外貨と株は連動する部分があるので、
まったく関係が無いとも言えないですが。

ただ、政権が変わるとこうも変わるもんですね。
民主党の重しはすごいものがありましたね。。。

ニュースではアベノミクス効果は出たのか!?
なんて特集組んでますが、おそらく実感はまだ先。
マスコミはああいった煽るだけのニュースは辞めて欲しいもんです。

しこしことニキビケア

GWです。
自分は相変わらずモニタに向かう毎日です。

最近は春の陽気がちょっと心地いいですよね。

ときどき家の近くを散歩したりしますが、
かなり気分が晴れます。
運動不足がたたっているのを実感しますね~。

軽く走ってみたりするのですが、すぐに息切れ・・・
んー、この生活をする限りは運動不足になるんだろうけど、
なにかしら対策を考えないとまずいかも。

季節の移り変わりでちょっと肌荒れもしてますしね。
大人ニキビってやつですか?

かなり昔に買ったニキビケア商品を夜な夜な塗ったりしてます(笑)
大人ニキビ 男
なんだかんだ、2~3時ぐらいまで相場を見てるし、
あとはやっぱり食生活も関係するのかな。

これもちょっと考えないとまずいですかね。。。