月別アーカイブ: 2013年8月

トマトの栽培

何か野菜を育てたいと思い立ち、トマトの苗を買ってきました。

トマトは、初心者でも簡単に栽培できる野菜なんですよ。
実の数も多いので、食卓に追加で一品加えることができるかもしれません。
サラダなどに使うのもいいですね。

肥料を適度にあげておけば、大きく甘い実が育ちます。
だけど、実に青虫がよくつきますね。

この青虫、ゆっくり移動するので見ているとなかなか可愛いです。
収穫に大きく影響することもあるので、対策は取った方がいいです。

気にならないのであれば、野原にでも放してあげるのもいいかもしれません。
もしかしたらトマトを食べさせてくれたお礼に、恩返しをしてくれるかもしれませんよ。

仕事などの気分転換にトマト栽培でリフレッシュしたいと思います。