月別アーカイブ: 2013年10月

「あまちゃん」と「半沢直樹」

テレビのドラマ、久しぶりに面白いと感じました。
もうすでに終わってしまいましたが、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」と
TBSテレビ「半沢直樹」です。

宮藤官九郎の脚本は前々から好きで、「あまちゃん」は初回から観ていました。
途中微妙に感じることもあったけど、最後の方は、終わるのが寂しかったです。

続編の期待が大きいのも頷けます。
私が感じた「あまちゃん」の大きな特徴としては、誰も死なないということです。
死という悲しみを描かないところが逆に良かったと思いました。

「半沢直樹」の方は、スカッとしますね。
ただ、現実には上司に啖呵を切るのは、なかなか難しいんじゃないかと。。。
現実では無理だけど、ドラマで代弁してくれていると感じる人が多かったのでしょうね。

2DS

普段ゲームはしないんですが、任天堂が新しい携帯ゲーム機を発表しましたね。
名前は「2DSを」。
ただ、日本では発売せず海外のみでの販売とか

2DSは、3DSから3D機能を省いており、3DSの廉価版の位置づけだそうです。
ディスプレイも上下2つから、1つのディスプレイになり、
形態も、従来の2つ折りから、1枚の板のようになるようです。

ニュースで見ましたが、第一印象はいまいちでした。

3DS機能を無くすのは問題ないと思いますが、
それに代わる機能を何か付けて欲しかったです。
単なる廉価版みたいでサプライズが無いですね。

今はアベノミクス効果もあり、日本企業にとって追い風なだけに
ちょっ残念ですね。